345 days

おふぃすれでぃーとして勤労に励んでいましたが、2018年8月に娘を出産。2019年9月、フルタイム復帰しばたばたと過ごしています。

「旦那さん偉いね~」と言われるのが腹立たしい

在宅ワーク×自宅保育の日々でちょとずつ消耗して、それが一日終わってもリカバリーされず積み上がっていくような毎日であっぷあぷしています。

 

ごきげんよう

みよコです。

 

タイトルから前段までイライラが透けて見えるようですが笑

仕事を復帰してたった半年の昨年度。

色々あって、主に私の後任として採用されたサイコパスモラハラ同僚(32歳・独身・実家暮らし・彼女は24歳;何のプロフィール…笑)とこの先やっていく自信がなく、異動を直訴し、無事異動(内示は3月31日…。)が叶ったわけなのですが、それまでの間に諸々数え切れない位のモラハラ案件がその同僚との間であり、

その中でもとにかく腹がたったのが「旦那さん偉いね~」というこの一言。

 

今からストレートにのろけますが、うちの旦那は私が残業や出張になってもワンオペ可能、保育園のお迎え~食事の準備~お風呂~寝かしつけ~食器洗い・洗濯~翌日の保育園準備までできてくれる。

「今度の土日は娘見ておくから買い物とか行ってきたら?」とか言ってくれる。偉い。

 

ただそれはもろもろの話し合い(及び喧嘩などの衝突)から生まれた物であって、旦那が息するように元からそれができたのではなく、彼なりに苦労と模索の末に、現状お互いでそうしていかねば家族生活が成り立たない、二人で稼いで子育てして生きていくために二人で頑張った結果そうなったのです。

 

サイコパス野郎の「旦那さん、偉いね~」の下敷きには本来私=みよコがやるべきことをやってあげている旦那が偉い、(しかも自分だったら到底ムリみたいなこと言う。滅(めつ)!)娘・家事に関することは私がやるべきでそれなら仕事がそこそこなのもしょうがない的な空気をもりもりに出してくる。業務量は格段に私の方が多かった。滅!

ちなみにサイコパス野郎は仕事が遅いけど、ふられた仕事を放置して(当然のごとく締め切りが過ぎ他部署から問い合わせがきて結局わたしがやる)いつも18時ジャストに帰宅し、「残業するやつは仕事ができない」とか言う。まじで滅。

 

怒りのあまり話がそれたけども、「旦那さん偉い~」と言われるその裏に、諸々の押しつけがましさを感じて(もちろん人によりますが)いーっ!となるのです。

 

ふたりは同時に親になる: 産後の「ずれ」の処方箋
 

 ちなみに上記は先述の二人の歩み寄りの際に、私が何度か旦那に読了するよう宿題にした本です。笑

産後の不公平感、かみ合わなさを感じている方には良書だとおもいます。

 

うちの旦那は偉いな~。(麦茶を飲み終わったらちゃんと沸かすようになったところに成長を感じています)

 

復帰後3ヶ月位のタイミングでものすごい繁忙期がきて、出張出張残業の日々で旦那にお願いし続けていたら、娘との間にすごい距離感ができて抱っこしろとも言わなくなって、これじゃあ仕事頑張っても無意味だ、ある程度で割り切ろうと思ってから、

娘との距離も元通りになって、また帰宅したらダッシュでぎゅーしてくれるようになったので本当にほっとしている今です。(耳かきしろといって膝に頭を投げ出してくる最近の娘)

 

どっちかだけじゃなくて仕事も娘も旦那もじぶんも大事にしたいのだけど、四苦八苦でなかなかうまくは行かない日々です。