345 days

おふぃすれでぃーとして勤労に励んでいましたが、2018年8月に娘を出産。2019年9月、フルタイム復帰しばたばたと過ごしています。

0611/徒然なるままに最近の近況

100年ぶりくらいに更新するような気がします。

 

ごきげんよう。 

みよコです。

 

もはやただの日記で誰からも求められてないのですが、最近の私について。

 

あんなにお酒の場が嫌いじゃなかったのに、最近はアルコールを摂るのがなんだか億劫で、飲まなければ代行じゃなくても帰宅できるし「まあ、いっか」と思い、ずるずると飲酒から縁遠くなってきました…。

これが加齢か…?

去年1年でぐっと仕事の拘束時間が増えたので、そこからさらに飲むと体が重いな~と思って、ノンアルばかり飲んでいる。まさかこんな風になるとは一年前は思いもせず…!(ちなみに1クールくらい断酒してる気がするけど1ミリも痩せてない。息を吸うだけで太っていっている)

 

弊社が今年からみなし残業制から実残業制にシフトして、これまでみなし残業代としてつけられていた金額は「手当」という形で体よく残してくれているので、手取りは増えたはずなのに、浪費がとみに激しく手取り年収が増えたという感じは全然してない(増えてる)いい加減大人なのだからちゃんとしたいと思うばかり。ここ10年くらい思ってます。

 

娘は今年5歳(光の速さで成長しとる)なんだけども、ほんとパパっこで、せっかくの休みに「今日は一緒に寝ようね~」と言っても「●●ちゃんはお父さんと寝るから、お母さんは隣の部屋で寝てくれる?」と言われるなどしていて、かれこれ2~3年はずっと旦那が娘と寝ている。旦那はいびきがひどい(おそらく無呼吸の家系。義父も無呼吸の専門医を受診しているとか)ので、寝室が別なのはありがたいのですが、あの爆音のいびきの中眠れる娘は聴覚的に大丈夫なのか?とたびたび心配をしつつ、ぐっすり寝ているのでいびきにも妨げられない深い眠りなんだろうな…とポジにとらえています。

(年に1回くらい、トイレに起きた娘が「お父さんのいびきがうるさくて寝れないよ~」と言って怒ってたので、起きているときの聴覚に問題はなさそう)

 

ハイドラは継続して行っていて、「つまりを取るだけなんで行くだけ無駄」論もありますが、一緒にヒト幹細胞やらビタミンCやらポレーションしてくれるので、まあ無為ではないか…と思い継続して行ってます。

割と調子がいいので、専売の洗顔も使いつづけているけど、口コミが全然なくクソ怪しいのでこっそりと使い続けている。弊社のユーザーもこんな気持ちなんすかね?と紹介した会社の先輩と話すなどして、なんやかんやマイペースにやっています。

ベルベットしに行ってるクリニックで「うーん、そろそろ美白もしたほうがいいね~」と言われ、当時は「うるせえ」と思ったけど、涼しくなってきたらトーニングか何かをしたい所存。

 

なんだかんだ、残業代を支給してもらえる課長代理という謎な職位は続行しているのですが、なんでも人事制度の改定で全管理職が再格付けされて昇格/降格されるタイミングで残業手当はさよならする予定…。(ずっといてくれていいんだよ…)

うちは外資でもなんでもないですが、偉い人はそんなパラダイムシフトがあったらたまらんよね、(私はぺーぺーなんで支障ないけど…)と思うのでやはりゆるふわOLが一番であるな…。(去年の業績不振部門の経営職は軒並み飛ばされた)

 

旦那は娘が生まれて、社会人サークルでの運動からめっきり縁遠くなったせいで、なんだかぽちゃぽちゃしてきているが、相変わらず私に当たり散らされても、「冷静になって考えたらすごいね…」と思ってしまうくらい落ち着いていて、喧嘩もまあ娘が生まれたので家族のことやら割と種類が変わってきたものの、家事・育児に関してはたぶん6~7割くらい旦那がやってくれているので足を向けては寝れない。(ベッドの向き上寝てるけど)上司や同僚なんかの周りはおっさんばかりで「えっ、奥さん泊りで出張行ってんの?」と一時期言われてたそうだけど、しれっとしていて「今日は残業無理ですよ~」と断っていて偉いなあと思います。

 

とりあえず目下の目標としては、残業しすぎて妊婦時代並みに太ってきたので、せめて産後くらいには戻したいな…というところです。(息吸うだけで太るな。本日二度目)