345 days

おふぃすれでぃーとして勤労に励んでいましたが、2018年8月に娘を出産。2019年9月、フルタイム復帰しばたばたと過ごしています。

【育児便利アプリ】結婚してからも旦那と「TimeTree」でスケジュール共有して、割とうまくいっている

f:id:moving345:20200510232124p:plain

旦那とは付き合っている頃から「TimeTree」を使って、スケジュール共有してたんですが、娘を出産して仕事復帰してからも、なんやかんや活用させてもらっているので、数年ぶりに改めて記事にしてみました。

 

ごきんげんよう。

みよコです。

34miyoko.hatenablog.com

 

本当は、仕事で使っているGoogleカレンダーとの同期を狙って、最初はGoogleカレンダーをおすすめしたんですが、旦那はその辺のセットアップ(というほどの物ではないと思うんですけど…)がまったくだめだったので、UIも分かりやすくって、とっつきやすく、お互いのカレンダーを同期できる「TimeTree」を使っています。

 

付き合っていた頃と共働きの今、Timetreeの役割

当時は私がシフト勤務だったので、そのシフトからお互いの予定を調整する…という役割が強かったけど、最近は娘に関すること(保育園関係のイベント・提出書類諸々、予防接種のスケジュールなど)の認識漏れ(≒タスク漏れ)防止や、私は土日休みとなったものの出張、会食などの予定が増えたので、予定把握と送り迎えの調整に…というふうに役割がシフトしてきたような感じがします。

マンスリー(SPアプリ)イメージ

 

f:id:moving345:20200510233627j:plain

人(私や旦那)と予定の種類毎に色分け。

 各予定の詳細

f:id:moving345:20200510233853j:plain

Googleカレンダー並に各予定詳細もしっかりしています。

予定詳細に画像が添付できるのがめっちゃ便利で、保育園からのおたよりの画像だったり、URLも貼れるけど確認しておきたい所のスクショだったり、各予定毎確認できるのがよいです。

あと、独特だな~と思うのが、予定1つ1つにコメントやりとりができるので、我が家はあまりラリーすることはないんだけど、予定の中身を詰める時も、LINEでやるとトーク履歴に埋もれちゃうけど、TimeTreeだとそれがないのでいいのではないかなと思います。

繰り返し機能もGoogleカレンダーと同様あるので、「娘のお弁当の日」やら月次であるものはリマインドできて便利です。

ブラウザ版TimeTree

ブラウザ版ができて、仕事中もTimetreeに入れないといけない予定をさっと入れられて便利になりました。(私用携帯はオフィス持ち込み不可でロッカーに置きっぱなので) 

timetreeapp.com

娘が産まれてから旦那と使った諸々の共有アプリ

・ぴよログ…まじで新生児期から1歳前位までなくてはならない必須アプリでした。授乳時間、睡眠記録、排便・体温・成長メモ・身長体重…と、知らないお母さんはいないのではと思う位の超便利アプリです。生後2日目にDLして以降、ほぼ一年めちゃくちゃ使いました。保育園に入園した頃くらいから娘の生活リズムも大分定まってきたので、現在は冬眠していますが、あの日々を消し去ることはできず携帯を変えても引き継いでいます…。笑

みてねmixi発のクラウド型の写真動画共有アプリ。これにじじばばを招待してしまえば、アップする度に自動で通知がいって、「最近、おしゃべりできるようになってきたね~」とか言ってくれるようになる親孝行アプリです。笑 娘が産まれてからというもの、莫大な量の動画がめちゃくちゃSD、内蔵ストレージを圧迫するので、アップしては削除しており、現在まんまと課金してプレミアム会員になっています。笑

魔法の家事ノート…育休中、疲労困憊(こっちは日に8回も血を娘に捧げてふらふら笑)で家事も途中なのに、「どこから手伝えばいいかわかんないよ~」ととぼけたことをいう旦那に喝を入れるために導入。数ヶ月して、アプリがなくても自主的に動くようになったので削除しました。笑

DropboxPaper…生後2-3ヶ月位の時に、娘の引継書(笑)を作って、旦那や実母に預けるときに共有。復帰してからはほぼ旦那も私も同じ位の密度で娘と暮らしているので、使っていませんが、また何かのタイミングでまとめられれば…と思ってます。笑

わたしの精神衛生のため、月1でお休み(娘を旦那にお任せしての一人時間)が欲しい、と申請したら、「月1と言わず2~3回行っておいで!」と言われて、産後初のひとりおでかけ。そのときに「いまがわ」さんの記事を参考にDropboxPaperで引継書を作って旦那に共有。娘の外出準備に必要なものなんかもまとめたので、外出前旦那がポケッとしてたら「荷物お願い~」と任せられるようになりました。笑 こっちが手回ってなかったら、旦那が自ら準備してくれるようになってくれるとありがたい…。

 

Androidリンクですが…笑 下記です。

play.google.com