345 days

おふぃすれでぃーとして勤労に励んでいましたが、2018年8月に娘を出産。2019年9月、フルタイム復帰しばたばたと過ごしています。

毎月飛行機国内出張ミドサーOL式 What's in my bag?

バッグやポーチの中身紹介特集大好き人間なので、何回やるんだよだけど、今回は出張バッグ&出張荷物のお話。


 

 


リュックとショルダー(2~3泊なら十分)

月2で2泊~3泊程度の出張(飛行機移動がほとんど)の時の社畜ミドサーOLの出張バッグです。

今の主張内容だと取材や撮影、イベント運営とかが多いのでカチッとスーツでいくことはほとんどないので(基本ノーJKスタイル)洋服はそんなに多くないです。

※ただ場所によってはパンプスのほかにスニーカー持って行ったり、ヤケーヌ的なの持ってったりすることはあるのでそれはかさばるけど…。

ACE【リモフィス】とGUのやっすいショルダーバッグでどこにでもいきます
ACE【リモフィス】15.6インチのPCまで入ります

スーツケースのACEのレディースお仕事リュック、リモートワーク以降PCが入るサイズのちょうどいいサイズ感のめちゃ出してくれていて、私が使っているのは、リモフィス。マジで超いい。スーツのセットアップじゃなくオフィスカジュアルで出張に行ってる、というのもあるけど、PCも着替えもスキンケアもメイク用品もこれに全部詰め込める。

ACE、スーツケース(HaNT)もそうだけど、リュックも中がかわいい。ポケットがめちゃくちゃついているので、リュックの中で物が闇に葬られることがない

めちゃくちゃ出張行っててだいぶ慣れてきた割にたいして荷物少ないほうではないけど、これに大体荷物はいっちゃう。超いいです。(2回言う)

 

 

今まで出張でリュックって色々使ってて、前まではケイトスペードのリュックだったんだけど、リモフィスの方がPC・モバイルバッテリー・モバイルルーター・マウス…といろいろ入っていても格段に肩に負担が少ないです。

急にディスられるケイトスペード。これはこれでかわいくはあった
GUのめちゃ安キルティングショルダーバッグ

ただ、飛行機に乗るときに財布や携帯出し入れしたり、出張先でドデカリュックもってうろつくのは邪魔なので、リュックはホテルに放り投げておき、だいたいこのすごい安物のGUのキルティングショルダーバッグに必要なものをすべて詰め込んでいきます。

いくらで買ったのだろう…と調べたら。やっす。

ショルダーバッグに詰め込むのは

  • 社用携帯(うさぎ)
  • 小銭入れとして代用しているメゾンドフルールのミニポーチ。(ティッシュケースだったかも)中にETVOSのイエローのリップだけ血色がなくなったとき用に忍ばせています…笑
  • 名刺入れ(会社からお祝いでもろた)
  • ボールペン(書類がある場合は折々にして持っていくか※社会人●年目のふるまいとは思えず… 大体先方が出力してくれるのでそれをありがたくもらいます笑)
  • ここには写ってないですが 私用携帯(au民なのでもっぱらauPAY)

あとエコバッグ的使い方というより、完全に荷物が増えてショルダーじゃ入りきらないだろうなという時はくしゅくしゅのバッグをギュっとして詰め込んでいきます(完全に振る舞いがBBAですが…)

 

スキンケアやら色々ポーチ

雑誌の付録だった気がする。引くくらいのボロボロ。

 

  • 詰め替えたスキンケア(化粧水・美容液・クリーム・乳液)
  • Qoo10でまとめ買いしたシートパックを適当に
  • ダイアンのヘアオイルミニサイズ(ちょうどポーチの高さとジャストフィットのサイズ)
  • セルマン 洗顔パウダー&泡立てネット
  • 1dayのコンタクトもこの中に

元々は出張民によくある「かさばるからもらったパウチサンプルとかを使って荷物をスリム化するよ!」派だったんですが、年々サンプルで一発で使うものってあんまりピンと来なくて、その後の化粧ノリもそう良くなかったりして、じゃあもう間違いないもの持って行ったがいいじゃん、ってなりました。

 

30代に入ってから自社製品の良さを感じる日々…。なのでもともとはトラベル用のミニセットを別に購入してたんだけど、出張が多くてあっという間になくなるのでそのたびに買い足すのも不経済で、「もう面倒だけどいいや」と思って現品を小分けにして詰め替えてます。

 

朝のスキンケア重視派で夜はめっきり適当な最近なんですが、さすがにホテルとかだと乾燥して適当だとかぴかぴなるわ、と思って、適当にシートパックを持参しています。色々使う(今入ってるのだとメディヒールとabib)けど、結局「私のきれい日記」の中でも「黒真珠」が今までの中では一番だな…。

(ホテルで仕事しながら貼れるのもよい)

 

セルマンの洗顔パウダーは行ってるエステで使ってもらったらすごく良くて、家でもここ数年使うようにしてから吹き出物ができづらくなって肌の調子がすごく安定した(自社製品の効果もあるかもしれない!笑)…が全然口コミもなく超うさん臭いのでリアルな知り合いには全然紹介したことがない…!そんな洗顔です笑 これ1本でクレンジングと洗顔に使えます(2回泡立てて流す)

サロン専売だと思うので、一度取り扱いサロンで試してみるのが良いかも。こっそり一人だけ紹介した同僚はエステの常連&洗顔仲間に笑

メイクは普段ニトリのメイクボックスにがさっと入れて、車でメイクするスタイルなのですがさすがに出張だと超邪魔なので、最低限小さいポーチに入れ替えて持って行ってます。

リュックとショルダーバッグが完全におのぼりさんスタイルなんだけど、結局今のところ一番便利という…。

 

【番外編】疲れた時の救世主たち

こういうの無駄な荷物っぽくて昔は敬遠してたんですが笑 あったらあったで、旅先での不快も軽減するので、活用してます。

  • 休足時間(ヒールでの終日イベント時、足がやばすぎてもう一歩たりとも動けないんだけど、足に負担がなさそうな最寄りで買える靴は動線上のデパートにあるブリジットバーキンウォークしかないので閉店間際に滑り込んで買った…ということがあるのですが、その時に休足時間を足裏に一晩貼った時の威力に感激して、以来イベント系では欠かさないです)
  • クナイプ(トライアルセットとかアソート系が良いです。加齢のせいなのか移動が堪えるので移動日前の夜とかに)
  • アロマミスト(私はスリープステップのアロマティックピローミストを使ってますが、ホテルの寝具やお部屋のにおいが気になっていやだな~ということもあるのでなんやかんや重宝してます。

 


 

バッグの中身紹介記事大好き星人(笑)みよコの過去記事

マザーズバッグ編

34miyoko.hatenablog.com

ラシットズタ袋での出張時代(6年前…!)※当時肩が強く健康だったから成立するんでしょうね笑

34miyoko.hatenablog.com

海外旅行編、出張民によくある「かさばるからもらったパウチサンプルとかを使って荷物をスリム化するよ!」時代

34miyoko.hatenablog.com

通勤バッグ&メイクポーチ編。メイクアイテム激少時代(若さゆえか…?)なので、今小銭入れになっているメゾンドフルールがなんとメイクポーチに。

34miyoko.hatenablog.com

34miyoko.hatenablog.com

 

というか過去記事をこうやって見返していくと「休足時間」「私のキレイ日記 黒真珠マスク」は登場していて未だに結局使っているのでやはり間違いなく推しです…。