345 days

おふぃすれでぃーとして勤労に励んでいましたが、2018年8月に娘を出産。ただいま、育休です。

【生後1~2ヶ月】マザーズバッグの中身を出してみる

お題「私のカバンの中」

 

過去にもこのお題で記事を書きましたが、鞄の中身やらポーチの中身やらの記事が大好物なので、またしても書きます。

 

ごきげんよう

みよコです。

 

というわけで、生後2ヶ月のマザーズバッグ。

アラサーOLの半分以上が持っているだろうロンシャンのルプリアージュ。ご多分に漏れず使っております。

f:id:moving345:20180929195637j:plain

鞄の中に入れてるもの

f:id:moving345:20181002093513j:plain

  1. おむつセット
  2. ミルクセット
  3. お湯
  4. 赤ちゃんの純水
  5. 授乳ケープ
  6. 着替え一式
  7. おくるみ
  8. ハンドタオル
  9. メモ・ペン

おむつセットの中身

f:id:moving345:20180929200754j:plain

おむつセットの中にはおむつ4枚(Sサイズ・ムーニー)、おしりふき、ビニル袋(BOS)を入れてて、このおむつポーチがおむつ替えマットも一体型になってて便利。

人の家にお邪魔したときに、「おむつ替えていいよー」と言ってくれたときにもマットがあれば、カーペットを汚したりもなく安心。

ビニル袋は定番のBOSのおむつが臭わない袋をamazonで購入。普段は寝室におむつペールと一緒にがばっとおいてるけど、お出かけ用に数枚おむつポーチにいれとります。

f:id:moving345:20180929200847j:plain

  

着替え一式

f:id:moving345:20180929200658j:plain

肌着・ウェア・ガーゼ・ビニル袋をイケアで買ったジップロックの中に入れてます。

うんち漏れ事件や吐き戻しで汚れちゃった時用に。頻繁に使うものではないけど、出先で「用意しててよかったー」ということが何度かあったので、あと何年かは着替えを持ち歩く日々でしょう。笑

 

ミルクセット

f:id:moving345:20180929200611j:plain

お湯・赤ちゃんの純水と使います。哺乳瓶2本とスティックタイプのミルク100ml用2-3本。ほぼ母乳寄りなので、義実家に預けてみてもらう時や、出先で授乳できないときなんかに使用。お湯でミルクを溶かして、赤ちゃんの純水(ペットボトル入り湯冷ましですね)で割れば、水道で冷やせないときも便利。

 ミルクセットがあるとかさばるので、授乳室があったり、明らかにミルクなしでいけそうな時(私の実家とか)はうちに置いておきます。哺乳瓶使ってもらえるように、ほぼ完母で面倒だけど細々と夜ミルク(or搾乳)を哺乳瓶であげ続けてます。笑

体調悪くなって病院行くとき、義母に預かってもらったので続けててよかった…。

そのほか

授乳ケープは妹からお祝いでもらったもの。出先で授乳するときに。

おくるみは「エイデン&アネイ」のもので産前に自分で買ったものも、お祝いでもらったものもあるけどどちらもガンガン洗って使いまくってます。1枚入れておけば、色々使えてものすごい便利。チャイルドシートの上に日よけとしてかけたり、タオルケット代わりにかけたり、寝かせるときに下に敷いたり…。あと柄もかわいい。笑

 おくるみがよかったのでエイデン&アネイのドリームブランケットもこれからの時期に向けて買い足そうかと思ってたけど、お祝いでHoppetaの6重ガーゼスリーパーとガーゼケットのセットをもらったので、我慢しています…。肌触りがよくて洗ってもすぐ乾くのでありがたやー。スリーパーもう1着洗い替えで買おうかな…。

 さいごに

今はまだ離乳食も始まってないし、移動中はぐっすり寝てくれることも多いので荷物はそんなに多くないです。おもちゃも持ち歩いてないし…。

また月齢が上がったら、中身もどんどん変わっていくと思うので、そしたらまた更新します。(こういう記事が大好きなので…笑)

ちなみに

過去記事たちです。(~の中身記事が3つも。笑)


34miyoko.hatenablog.com

34miyoko.hatenablog.com

34miyoko.hatenablog.com