345 days

おふぃすれでぃーとして勤労に励んでいます。

疲労困憊ゴワゴワ肌に、レスキュースキンケア

前回の記事でお伝えしたように、

1月~2月、真冬の時期にクレンジングと洗顔、頑張れればイプサのメタボライザーを使える日がある…という具合だったので、

3月の肌はガサゴワで大変やばかったです…。

自分で見ててかわいそう……。

 

ごきげんよう

みよコです。

 

というわけで、この2ヶ月弱やった集中レスキュースキンケア。

一番よかったのはやっぱり自社のW洗顔+パックでしたが、

紹介できないので近そうな商品をあげておきます。

スキンケアはいま自社製品一切使ってないので問題なく紹介します。笑

 その前に。どんな肌だったのか

 対策には原因の確定が不可欠…ということで

またしても偉そうに大惨事が起きていた状態の肌を振り返ってみます。

  1. 乾燥(保湿不足)による角質肥厚・ゴワつき
  2. 皮脂の酸化による黄ぐすみ
  3. 血行不良、冷えによる角質への浸透不足(メタボライザーの)

 こんな案配です…。(ひどい)

スキンケアが働くための肌づくり対策

何はともあれ洗顔+泡パックを集中してやりました。

つわりの間の洗顔はどうしていたかというと、時間ないとき用に買っていたアユーラのfサインディフェンスムースクレンズを(本当は泡立てないといけないんだけど)ろくに泡立てもせず使っていました。(笑)ごめんなさい。

 順番前後したけど、クレンジングはこの間紹介したピュアヴィヴィのクレンジングローション。

 

3月からは自社のジェルクレンジングと泡立てが必要な洗顔フォームに戻し、週に2回の酵素洗顔パウダー(これも自社の)を追加。

泡立てが必要な洗顔フォームになぜ戻したかというと、とにかくキメの細かい泡が立ってしっかり毛穴の奥まで入り込んでくれる感じがあるのと(これはどのメーカーでもそうですね、洗顔ネットでたてたままの荒い泡より、1回それを手のひらですりあわせて空気の泡をつぶし、キメを細かくしたもののほうが絶対いいと思います。ぜひお試しを)アユーラ洗顔も敏感肌用で負担ない感じなんだけど、それ以上に洗い上がりがつっぱらずに柔らかいというのがあって、戻しました。

とにかく、表面が固くてごわごわだとせっかくスキンケア頑張っても全然浸透しないのと、なにより化粧ノリが悪くてすごく心折れるので、この辺はすごく頑張りました。

もともとオイリー肌なので他社の酵素パウダーは何種類か(suisai、肌極、ミノン等)試したことありますが、ミノンのものは結構きれいにやさしく洗い上げてくれる感じがよかったように思います。

ミノン アミノモイスト クリアウォッシュ パウダー 35g

ミノン アミノモイスト クリアウォッシュ パウダー 35g

 

 私は週2回で全然平気だったのですが、乾燥肌の方・敏感肌の方はもっと頻度少なめでやってみた方がいいと思うので、そこら辺はご自身のお肌と相談で。

洗顔に+αして、さっきからしつこく何度も言っている(笑)泡パックを毎日やりました。

自社パックは炭酸パックではないんだけど、同じような働きのものだとオルビスのホイップソーダパックブライトがあります。(しかも値段は5~6分の1位なのでオルビスの方が大分お得。笑)

泡で肌を密閉することで、蒸しタオルを肌に乗せてるみたいなイメージで肌表面が蒸らされて柔らかくなるのと、しばらく泡で蓋をしておくことで表面の血流がよくなるのが一番のメリットです。

 

それ以外の美容配合成分による効果は商品によるので、なんともいえないけど、私は最低週2回推奨の自社パックを毎日するようになってから、みるみるうちにゴワつきが改善されていったので、ものすごく信頼しています。

とにかく「しんどくなく使える」スキンケア

ちょっと前に、カウンターに行ったときの感触がよくて、ちょっとずつDiorを使っていこうとしていました。

f:id:moving345:20180429084721j:plain

  • イプサ クリアアップローション1
  • Dior スノーブライトニングエッセンスローション
  • Dior ライフソルベエッセンス
  • イプサ ターゲットエフェクトS
  • Dior カプチュールトータルドリームスキンアドバンスト

これに、イプサのターゲットエフェクトが終わり次第、

Diorライフシリーズのクリームを足してくつもりでした…が!

 

つわりが始まりだしてから外資特有のあのしっかりした化粧品の香りがマジでムリになったので、(特にライフソルベエッセンス以外のもの)せっかく切り替えたのにしばしお休み。

香りが苦にならない下のスキンケア(イプサ中心)に戻してしまいました…。

 f:id:moving345:20180429084623j:plain

  • イプサ クリアアップローション1
  • イプサ タイムRアクア
  • イプサ ホワイトプロセスエッセンス
  • イプサ MEエクストラ3
  • Dior ライフソルベエッセンス

Diorのライフソルベエッセンスはとても気に入っていて、ひんやりした使い心地でこれからの季節も使うのが苦にならなそう。オイリー肌なので夏は本当に鬼門ですが、全部さっぱりして使いやすいです。

ライフソルベクリームを狙っていて(ちょうど今月このクリームの保湿強化版としてライフソルベクリーム リッチが出ました)とにかくしわがどうこうしみがどうこうの効果というよりは苦にならずに使える。

保湿+ターンオーバー(肌サイクル)を整える、というのをメインで謳っているので、どちらかというと若い人向けのラインなんだろうな…とは思います。笑

アンチエイジングだったらもう少しわかりやすい有効成分が入ったラインを使うべきだと思うけど今はそれどころじゃないからいいのだ……。

 ライフシリーズの新作は計5点でています。

www.fashion-press.net

 

過去にまとめたスキンケアについてはこちら。

 

34miyoko.hatenablog.com
34miyoko.hatenablog.com