読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

345 days

とうとうおふぃすれでぃーになりました。

アラサー大人ニキビ肌のためのスキンケア

自己満足?
ええ!かまいませんよ!


ごきげんよう。
この時期になると定期的にお手入れ記事を書きたくなるのはなんでだろうね。

自称「敏感肌」の人が増えてくるからかな。
今から花粉や強風による刺激や寒暖差もろもろで刺激が増えてくるからだろうね。

事前に言っておくと、ひどいトラブル肌、例えば炎症が起きてかぶれてる!とか、何をつけても刺激になって何にもつけれない!とか顔全体ものすごい吹き出物!とか(っていうかそれ脂漏性皮膚炎じゃないのか)はスキンケアでどうこうできるものでも、ないので、皮膚科へお行き。

治りが遅くなると、炎症から色素沈着を起こしてもっと大変になっちゃうよ!

ちなみに私は典型的なオイリー肌で、生理前と仕事繁忙期とか無理をしたときに突如、勃発して中々ひかないストレス大人ニキビができます。

ここ1、2年常に出来たり治ったりしている。

っていう人はスキンケアジプシーの人多いと思うので見てみてくんなまし。



社会人になってからの私は
自社製品(化粧水乳液からスタートしてツヤ出てくる…も早速部署異動を機に超肌トラでだす)

オルビス クリアシリーズ(安くて低刺激なんだけど、つけてる!感がめちゃくちゃ低くて合ってるのか分からずやめる)

自社製品(多忙な部署から異動、肌落ち着いてくる)

雪輝精(またしても異動。夏控えてたこともあり、とろみある自社テクスチャに耐えられず浮気)

アルビオン(導入美容液、乳液、スキコンなど徐々に一式切り替えるがコットンで乳液で肌整える、というのがぴりぴり刺激になってきてやめる)

自社製品(多忙な部署から以下略)

  1. ランコム(自社クリームの手元在庫切れたタイミングで浮気。ジェニフィックの良さに喜ぶ。ジェニフィック、アイセラムを併用。しかし次第にBAさんがごり押しクロージングかけてくるのが面倒になってカウンターから足が遠のく。ほんと、あれは相性だね)


今:アユーラ(待ち合わせの合間にカウンターで化粧液買って試したらとてもよくて即効買い足した)


というわけで、今はアユーラに浮気中です!
とてもよい!
(アユーラの回し者ではないよ)

クレンジング:自社ジェル
洗顔:自社洗顔
のあとに使っている。この2本は超絶お気に入りで風呂場と洗面所に洗顔それぞれ別置きするくらい好きなので浮気できない!やめてもきっと定価で買う。ジェルは負担ないのに汚れ落ちすっきりで気持ちいいし、洗顔は使用後肌柔らかくなってつっぱらない!へへっ!

f:id:moving345:20160314204632j:plain

スキンエンハンサー(導入化粧水)
プライマーアクネ(化粧液)
セラムオプティマイザー(集中美容液)


の順で使っておるけどもぷくっとした赤みのあるニキビの落ち着きも早いし、不調時期(繁忙期とか)の回復が早いと思う!

お察しのとおり長年にわたるシフト生活により、血行、代謝の力が落ちがちでターンオーバーが乱れやすいので、角質肥厚がおきやすいのでプライマー一本で大丈夫らしいけど、導入のスキンエンハンサーを入れてます。

セラムオプティマイザーは最初入れてなくってBAさんがごり押ししてきたけど「いやいやそんないきなり勧められても買いませんよ」と思ってたけど、その時入れてくれたサンプル使ったら、凄く回復力があがるというか肌が水分蓄える力が上がる感じ!
すぐさまダイレクトオーダーで買った!BAさんごめん!私も今後積極的にサンプル入れてあげようと思った!笑

と、ただただアユーラを持ち上げるだけでは意味ないので最後にポイントだけまとめておきます。


①洗顔は落としすぎず、調子悪いときこそいいものを。

オイルクレンジング、めっちゃ落ちいいよね。
その後、きゅきゅっ!と洗い上がる洗顔使うとそれはそれは気持ちいいけど、それ乾燥しますから!
そして油田になりますから!
それが合うのはどんどん新陳代謝されまくる思春期ニキビだけ!
洗い上がり、ぱーん!とつっぱらない使用感、美容成分はどんなものが入ってるか見て選んでみなされ。
クレンジングはアラサーのときにはクリーム!まではいかなくても、ミルクかジェルにすると負担なくていいよ。逆に超絶乾燥肌の人はすぐさまミルクかクリームクレンジングにせれ。
あと、毎度毎度にはなりますが、流すのに熱々のお湯やキンキンの冷水はNG。目安32度位のぬるま湯で。シャワー直当ては刺激といい熱さといい厳禁です!

②角質肥厚と皮脂の酸化に注意。

私もそうなんだけど、皮脂が多いとそれが酸化して肌表面がかたーく、ゴワゴワして更に毛穴詰まり起こしやすくなるよ。
あとターンオーバーが乱れてると不要な角質が表面にたまるので同じくゴワゴワしやすいです。
上記↑洗顔をすること、抗酸化作用のあるスキンケア、食事とること(ここらへんは自分でぐぐって!笑)、そして紫外線対策!!自分の皮脂で油やけ起こさないように、そして色素沈着を起こさないように、紫外線対策は万全に!夏だけとかいってる場合ではない!アラサーだから!

私は、自社の抗酸化力の高い落とすパックをめちゃくちゃ気に入っていて一時期1日置きくらいに使ってたら即効なくなった。(そりゃそうだ。通常使用頻度は週2)貧乏OLなので今は節制して使っている。
イベントとかで対応したときに「最近疲れてくすみでるー」っていうお客さんにはめっちゃオススメするし、大体「あれよかったー」か「いいんだけど忙しすぎて使ってないわー」って言われるかどっちか!笑

③保湿、何はともあれ保湿です!

乾燥すると、特にしっかり皮脂を作る力のあるアラサー世代は油田の原因になります。
余談ですが、これが40、50代になってくると乾いても皮脂を作れなくなってくるので乾燥肌になるよ。
オイリー肌の人は油分嫌いな人が多いので、なんせあっさりさっぱりのものばかり使う人もいるんだけど、内部乾燥が進むとより油田化がすすむので「うるおい」をしっかり与えてあげませう。

保湿については過去の記事を読んで下せえ。
(限りある知識を効率的にリサイクル)

34miyoko.hatenablog.com