345 days

おふぃすれでぃーとして勤労に励んでいましたが、2018年8月に娘を出産。2019年9月、フルタイム復帰しばたばたと過ごしています。

夏生まれ女子の生後8~9ヶ月 はらはらの60日

あっという間に、生後10ヶ月を迎えていた娘です。

 

ごきげんよう

みよコです。

 

前回に引き続き、「娘のこと」「自分のこと」「よかったこと、やりたかったこと」ほか諸々です。

 

生後8ヶ月…4月

f:id:moving345:20190614135153p:plain

旦那に抱っこされる娘。

娘のこと

  • 離乳食(2回食)後の授乳でだんだん遊び飲みでほとんど飲まなくなってきたので、このタイミングでなしに。(…が、9ヶ月に胃腸炎で体重減少・ものすごい食欲の増進により復活。笑)
  • 睡眠;お昼寝が1日3回→9時頃(朝寝)と13時頃(昼寝)の2回に。夕寝がなくなった分長く起きれるようになったかというとそんなことはないので、就寝が30分前後前倒しになって19時就寝に。
  • 4月末くらいから暖かくなってきたので、布団みたいなお気に入りのスリーパーから薄手のガーゼ素材のに替えたら、怒り狂って全然寝付かず…。こだわりが強い。
  • 予防接種は定期の B型肝炎。これで0歳の予防接種は落ち着いて、次は1歳になる8月に怒濤の3週間連続接種が待っている…。(かかりつけは同時接種は2種類までの小児科なので)1週目;ヒブ+日本脳炎、2週目;肺炎球菌+日本脳炎、3週目;MR+水痘の予定。

自分のこと

  • 旦那に娘のお風呂、寝かしつけをお願いして、会社の子と飲みに行けた!ものすごい喜び!たった3時間で帰宅したお利口な飲みだった(私はノンアル)けど、開放感がやばかった。素晴らしい。また、行かせてもらおう。

よかったこと、やりたかったこと

  • 月末に娘・初の温泉旅行に行きました!(娘は水道水の部屋風呂だけどね…笑)温水プールでぷかぷかベビー浮き輪で浮いてる娘がめっちゃかわいかった。本人も心なしか楽しそうでした。笑

  • 旅行にはお気に入りのスリーパーはもちろん、就寝前に必ず読む「おつきさま こんばんは」と歯ブラシを持って行って、お昼寝のタイミングは車移動にかぶせて極力ふだんとリズムを寄せるようにしました。和洋室にして、娘が和室で寝たら暗くして閉めておけるのもよかった。普通のお布団に寝せるのは寝返りしたとき等がちょっと心配だったので、自宅のお昼寝布団を持って行きました。
    おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

    おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

     

     娘が尋常じゃなく気に入っており、購入から3日くらいでページをめくろうとして早速破りました。

    最初はなぜかお昼寝はベッド拒否だったのでリビングでお昼寝布団で寝せてたんですが、今は寝室のベビーベッドで寝られるようになりました。 リビングだと物音とか気にして中々家事もしづらかったのでありがたい…。

生後9ヶ月…5月

f:id:moving345:20190614135319p:plain

点滴の管をとにかく引っ張ってはむはむしようとしていた娘の入院生活。

娘のこと

  • 腸炎?と思いきや入院しました…。娘もしんどかったし、私も看病でまじ老けた…。旦那も残業続きなのに、洗い物ノロ消毒+毎日私の晩ご飯を病室にデリバリー兼見舞いで、一家で頑張りました…。

    34miyoko.hatenablog.com

     

  •  退院後、胃腸の様子が落ち着いてから3回食に。起床後授乳→10時離乳食+授乳→14時離乳食+授乳、17時離乳食、就寝前授乳、23時授乳(ミルク)に。入院中絶飲食していた反動か、めちゃくちゃ食べる。1回に160~180g食べてました。(今も)

  • 手づかみ食べもスタート。スティック状にしたにんじん、さつまいもやお焼き、魚や豆腐のミニハンバーグ、食パン等など。案の定、めちゃくちゃ散らかる…。けど、口に入れるのが見るからにだんだん上手になっていてうれしい。1日に3回ダイニングに掃除機をかけています…。

  • ずりばいは前進しないものの、ぐるぐる回転とバックを組み合わせて器用に移動するように。しかし、大体部屋の隅か、ソファーの足に引っかかって動けなくなってる。笑 
  • 睡眠;入院で生活リズムが崩壊して、もうマジで寝なかった。本当にしんどかった。スリーパーも今までのお気に入りを着続けるには暑いし、入院中ずっと同じベッドで添い寝だったから、ひとりでまったく寝られなくなった…。退院して3日間はトータルで3,4時間位ギャン泣きしていて、親子共々ぐったりだったけど、4日目から30分位で寝られるようになって、1週間たった頃には昼と夜今までみたいに寝られるようになったので、本当助かった……。このまま寝られなくなったらどうしようかと思った…。

自分のこと

  • 退院後はとにかく娘の生活リズムが戻るように、家でゆっくりしてました。
  • 月末、会社に復帰後について面談に。保育園の見学と説明も受けて、慣らし+入園後1ヶ月は弁当という衝撃の事実を知る…。笑

よかったこと

  • 復帰後はマイカー通勤にするため、駐車場だけ追加で契約しようかと思っていたら、なんとちょうどよく義実家の裏の家が駐車場を追加するのと同じくらいの家賃で引っ越せることになった!ので、引越しが決定。3DK→4LDKになるし、家主の方に家賃について義母が交渉(元々、ご近所さんでお知り合い)してくれたので、めっちゃお得だった。神…。

さいごに

  • 前回も言ったけど、いよいよ育休が終わりに近づいてるよ!うわー。娘とイチャイチャしつつ、回転を止めてる脳をリハビリしないとマジでやばい。
  • 引越しも迫ってるので、バタバタになりそう。
  • とにかく娘が元気になって本当によかった…。