345 days

おふぃすれでぃーとして勤労に励んでいましたが、2018年8月に娘を出産。2019年9月、フルタイム復帰しばたばたと過ごしています。

夏生まれ女子の生後6~7ヶ月 もぐもぐの60日

つい先日、生後8ヶ月を迎えた娘です。

 

ごきげんよう

みよコです。

 

前回に引き続き、「娘のこと」「自分のこと」「よかったこと、やりたかったこと」ほか諸々です。

 

生後6ヶ月…2月

娘のこと

f:id:moving345:20190405130158p:plain

うつ伏せになると元に戻れないのが分かっているのか、あまり寝返りせず。笑
  • ぶぶーっとヨダレを噴射するのブームは継続。歯が生えそうでかゆかったのか?親が買い与えた歯固めには見向きもせず、ひたすら自分の人差し指をかみかみしていた。
  • 睡眠;2月前半~ 夜の夜勤1-2回が通常に…。(悲しい)後半から0-1回に落ち着いたけどなんだったんだ、あれは。日中はねんトレの成果なのかスリーパーに入れて5~15分前後で寝落ちしてくれるのでありがたい。今思えば、娘の眠たそうなタイミングと寝かせるタイミングがちょうどよく合ってた。(8ヶ月間近の現在、日中の睡眠リズムが変わってきたのか、寝付くのに時間かかる日もある…)
  • 予防接種は定期の BCGと 四種混合③。つるつるぽよぽよの二の腕とさよならし、はんこ注射。娘は完全に診察室で先生の前に座るとギャン泣きする体勢。

自分のこと

  • 1日休暇をもらい、美容室とタイ古式マッサージへ。晩ご飯も作らず、デパートの催事場で買った駅弁とお惣菜にするという幸福な1日を過ごす…。笑

よかったこと、やりたかったこと

  • なんか日々にあっぷあっぷで2月の記憶があまりありません…。笑 

生後7ヶ月…3月

娘のこと

f:id:moving345:20190405230703p:plain

ひとりでお座りしていても、突然ノールックで勢いよく後ろに倒れ込んでくるので油断ならない。
  • 寝返り返りしました!が、数回やってから4月の今までその後全然しません。なぜ。笑
  •  7ヶ月健診に。飲みムラ・食べムラが気になっていたけど、小さいなりに順調に体重が増えていて一安心。ずりばいする気配は全くなし。

  • お座りは数十秒ひとりで座れるけど、油断したらばたん!と倒れ込んでくる。
  • 今まで抱っこであげていた離乳食ですが、お座りがちょこっとできるようになってきたのでストッケのトリップトラップで食事することにしました。…ら、今までより食べるようになりました。ベビーセットとトレイをつけたらだいぶラクに。今まで体勢が不安定だったんだね、よかった!
  • ストッケ トリップトラップ ベビーセット ナチュラル※本体別売り STOKKE トレイ ホワイト
  •  

    STOKKE トレイ ホワイト

     

     

  • twitterではちらほら、ずりばいしたりハイハイしたり…という赤ちゃんが増えたものの前述の通りうちの娘はまったくそんな気配なし。発達がのんびり屋さんなのかも。

自分のこと

  • またしても乳腺炎になりました…。
  • 夜中寒気でガタガタ震えて、高熱が出たので「もしやインフル…?」と思ったら、片胸ガチガチで、これは完全に乳腺炎だ!となりました…。授乳回数は減らしてないんだけど、離乳食の量も増えてきて飲む量が減ってきてたのかも。搾乳&1日頻回で娘にも頑張ってもらってしこりは消滅しました。焦ったー…。

よかったこと

  • 足もないし、コミュ障だし、で児童センターには近づかないマンの私でしたが、うちも狭いし、広いところで転がしてあげるかな、と思い、旦那の休みの日に子ども文化会館へ一緒に行ってもらった。ら、赤ちゃん~小学生位の子までフロアが分かれて遊べるようになってるし、保育士さんが常駐してておうたとかお遊びの時間もあるし、おもちゃもたくさんだし、広いし、ですっごくよかった。肝心の娘は、知らない場所&知らないおもちゃに警戒して、最初はおもちゃに触ろうともしませんでしたが(かわいい)、一緒に遊んであげるとおずおずと触りだしました。(かわいい)
  • ひとりで通おうとは思わないけど、娘もたまにはゴロゴロ広いところでローリングしたいと思うのでまた連れてってもらおう。
  • 今月は予防接種なし。旦那が麻疹が大流行している大阪へ行くと言うのに、2回接種してないのでMRを打ちました。(旦那が。笑)娘は1歳になってからが定期接種なので、もう少し先かな。

さいごに

  • 手掴み食べしたそうな感じを出しているので、更にべちゃべちゃになって食事の度に大変になりそう…。笑
  • とにかく離乳食(準備~片付けも含めて)が面倒な2か月だった…。(まだ2回食なのに)
  • 今月は親子三人で初めての温泉旅行!の予定!娘の初のプール遊びも控えてるのでわくてか。
  • 育休もいよいよ残り半分を切ったので、(会社との面談も間もなく控えてるし)復帰の準備をしつつ、娘とたくさん遊ばねば。