345 days

おふぃすれでぃーとして勤労に励んでいましたが、2018年8月に娘を出産。2019年9月、フルタイム復帰しばたばたと過ごしています。

夏生まれ女子の生後2~3ヶ月 くたくたの60日

まもなく生後4ヶ月を迎える娘です。

 

ごきげんよう

みよコです。

 

前回に引き続き、「娘のこと」「自分のこと」「よかったこと、やりたかったこと」ほか諸々です。

 

生後2ヶ月…10月

娘のこと

f:id:moving345:20181203214516p:plain

笑ったり反応したりするようになってくると「ヒト」感が大分出てきた…
  • 「あうー」とか「えぶー」とか更にしゃべり出すように。
  • 日中は細切れに寝て、夜はなんとなくまとめて(とはいえ夜勤はあるけど)…なリズムがついてくる。
  • あやすと「きゃはっ」みたいな感じで笑う!!まじでかわいい。
  • 2ヶ月終わり位から右手をじっと見るように。手の存在に気づいた様子。
  • 予防接種開始。定期接種(肺炎球菌①、ヒブ①)と任意(ロタ①)を受けました。注射されるまでは爆睡していたけど、ぷすっと刺された瞬間「あぎゃー!!」と大号泣。そして会計待ちの頃にはまたスヤスヤ寝てました。 

自分のこと

  • 産後ガチャガチャになった腰では痛すぎてまじ育児どころか家事もムリ…ってことで、里帰り終わって自宅に帰って早々に、整骨院に通うことに。産後2ヶ月ちょっとですって言ったら、短期で集中的に矯正・電気治療してもらった。通ってる間は「これ効いてんのか?」と思ってたけど(失礼)、5回くらい通ったら痛みが全然違った。やっぱりちゃんと効果ありました。笑
  • その整骨院筋力が老人並みに低下していることが判明!笑 ダイエットとか云々の前に、日々の動作を痛みなく行うために腹筋してます……。
  • 整骨院で「骨盤は開いてないよ!」と聞いたので、ダイエットのための産後骨盤矯正はもういっかーと開き直っています。笑

よかったこと

  •  とにかくこの時行ってよかったのが、上記の整骨院。 その間、義母が娘を見てくれてたので大変ありがたかった…。
  • なんせ旦那にイライラする。笑 詳細は記事にしましたが、娘に対しての気持ちの差というか、追い詰められ具合が全然違ってそれがすごく腹立たしかったです。

     

    34miyoko.hatenablog.com

  • わたしの精神衛生のため、月1でお休み(娘を旦那にお任せしての一人時間)が欲しい、と申請したら、「月1と言わず2~3回行っておいで!」と言われて、産後初のひとりおでかけ。そのときに「いまがわ」さんの記事を参考にDropboxPaperで引継書を作って旦那に共有。娘の外出準備に必要なものなんかもまとめたので、外出前旦那がポケッとしてたら「荷物お願い~」と任せられるようになりました。笑 こっちが手回ってなかったら、旦那が自ら準備してくれるようになってくれるとありがたい…。 

    srdk.rakuten.jp

生後3ヶ月…11月

娘のこと

f:id:moving345:20181203214522p:plain

うつ伏せ練習で顔を上げるように!今はほぼ首が据わってます。



  • 生後2ヶ月位から毎日うつ伏せ練習してたけど、べたりとつぶれてやる気のない様子だった娘。市の助産師訪問で「脇の下にクッションを入れてあげるとお顔をあげやすくて練習になりますよー」と言われて、やってみるとちょっとずつ顔が上がるようになってきた!
  • 生後100日を迎えたので、お互いの両親とお店でお食い初めをやりました。着る機会は少ないけどまあいっか、と思って購入して着せたロンパースが実母・義母に「かわいい~!」と大ウケしたので買ってよかった。 赤ホンとかだと高いので、楽天でセールのときに目をつけていたやっすいのをポチりました。正月と初節句まで着せたら元は取れるのではないかと思っている…。
  • 「抱っこしろー」「ゆらゆらしろー」とか、本人の意思が見えるようになってきた。うれしいけどあんまり抱っこは大変…。
  • なんとなくリズムはついてきましたが、とうとうまれに20時~7時まで夜通し寝ることも出てきた!!!!しかし、さすがにまだ夜間授乳皆無だと、翌朝のおっぱいが石のようにガチガチで痛い…。
  • ほぼ完母寄りの混合(旦那や実家に預けるときだけミルク)でしたが、途中哺乳瓶を加えたままニコニコでほとんど飲まないようになったので、「まさかこれが哺乳瓶拒否…?」とおののく。あまりのミルクの飲まなさに旦那が赤ホンに走り、哺乳瓶乳首をサイズアップ(SからMへ)すると、びっくりするくらいゴクゴク飲むように!乳首のサイズがあってなくて、「飲んでも全然出てこないじゃん!」ってなってたんだね、本当にごめんよ…。
  • 予防接種は定期(B型肝炎①、四種混合①、ヒブ②、肺炎球菌②)と任意(ロタ②)

自分のこと

  • 腰の痛みがなくなってだいぶラクに。
  • 恥ずかしながら、産休中まで毎日自炊してなかった(小梨共働きあるあるでは…?)ので、普通の家事(料理、掃除、洗濯などなど)で疲れ出す。笑
  • 上記の理由で「手伝うことあったら言ってね」とか眠たいこと言ってないで、自分でタスクを把握しろや、と荒んだ気持ちでアプリ「 魔法の家事ノート」をDL。最初は「あらゆることをアプリ(ぴよログ、DropboxPaper)で共有しようとするね…」と苦笑していた旦那ですが、最近は「ゴミまとめたよー。これ便利だね!」と言ってます。(単純)

    ilike.style

よかったこと

  • 産後初のタイ古式マッサージ!ひとりでランチ行ってマッサージ行って、デパートで化粧品買って、お土産にデパ地下のデザートを買って帰ったら生き返った…。旦那は消耗していた。笑

 さいごに

この2ヶ月で「ぽやん…」としてた娘の喜怒哀楽がちょっとずつ出てきてうれしい…!ますますベビー服への課金が止まりません。