345 days

おふぃすれでぃーとして勤労に励んでいましたが、2018年8月に娘を出産。2019年9月、フルタイム復帰しばたばたと過ごしています。

10月のもろもろ

自宅に戻ってやっと1ヶ月。

 

ごきげんよう

みよコです。

 

最近のことを細々と。

里帰りが終わって自宅に戻って思いだしたのは、会社の先輩(大原櫻子似の30代のかわい子ちゃん。娘3歳。ACCESSめちゃ使える)が「育休中ってひとりだなーっていうのがきついんですよー」と言っていたこと。

産休直前で暇していた(笑。新人に引き継ぎを終えて業務がすっからかんだった私)ときにはふーん、てな具合で聞いてたけど、今になってきてこれかー…という感じ。

旦那の実家が徒歩10分くらいにあるし、義母はめちゃいい人だし、旦那の帰りは18時台と比較的恵まれている方の私でもそう思うので、旦那さん単身赴任だったり、どちらの実家にも頼れない人は本当に大変だろうな、と思う。

1日家にいて、娘の世話・授乳・家事で1日の大部分が終わると、私これ個人としている意味あるんだろうか…?と思える。(特に新生児期の赤ちゃんって泣く以外の感情見えないので…。笑)それなのに、旦那は産前と変わらず、友人と遊びに行ったり、飲みに行ったり、趣味のスポーツをしたり、やっている。

あれだけ痛い思いして、生活の何もかもを変えて、必死の思いで私がやってるのに、旦那だけなぜ。家事を手伝う手伝わない、遊びに行く行かないの選択ができることがそもそもうらめしい。妖怪うらめしばばになって、旦那にガミガミする日々。

とはいえ、冷静に考えたら、旦那だっていきなり娘が帰ってきて何したらいいか分からないし、家事もふたりの時は手が空いた方がささっとしてたし、いきなりガミガミ言われても困るよね、…というのは分かるんだけど、「家事進んでないのあったらやるから言ってね」って流しに食器!ソファーに洗濯物があるの見たら分かるじゃん!笑 「ご飯もキツいときは作るから言ってね」って、帰ってきてから作ったら食べるのも寝るのも遅くなるじゃん!やだ!そしてまたイライラ。恐るべしホルモンのなせる技。笑

 

というのでガミガミしていたら、授乳してる間にお皿洗いしてくれるようになってきたし、飲みに行く前に娘お風呂入れるのにいったん家に寄ってくれるようになったし、土曜飲み会行くから日曜はひとりでゆっくり出かけておいで、って言ってもろたし、やったー!ガミガミばばあ、めちゃ誉めました。

 

旦那なりに色々やってくれてるのにガミガミ言うてごめんね…。でも飲み会はもっと減らせ。

 

 

そんな10月でした。

あと先週くらいから娘がご機嫌の時は「きゃは」って笑いながら「あうー」「えぶー」とおしゃべりするようになりました。げろかわいい。ちゅっちゅっ。(虫歯菌うつるから実際はちゅーしません)

それではまた。