345 days

おふぃすれでぃーとして勤労に励んでいましたが、2018年8月に娘を出産。2019年9月、フルタイム復帰しばたばたと過ごしています。

【ざっくりメイク】社会的に必要最低限な顔を作りたい…

産休中は娘が産まれるまで大変に暇だったので、来たるべき産後に備えて笑

せっせとパックをしたりピーリングしたり(肌弱いかたは妊娠中はご遠慮ください)していたけど、案の定産後の今はそれどころじゃなかった…ので、とにかく病院やら買い物やら社会的に最低限必要な顔(アラサー)について。

 

ごきげんよう

みよコです。

 

ものすごいしんどい時はクッションファンデに眉だけ…というときもあったけど、個人的には化粧品好きなので、出先でクッションがドロドロに崩れた自分のおばさん顔を見るとものすごくテンション下がって精神衛生上よろしくないな、と思ったので、今は「ベース→眉→アイメイク→口紅→(チーク)」は最低限頑張っています。

しかし、インスタにいるようなキラキラママにわたしはなれない…。

ちなみに優先度は次の通り。

  1. ベース・眉・口紅(or色つきのリップ)…絶対
  2. チーク
  3. アイシャドウ(単色)・アイライン・マスカラ
  4. ハイライト・ビューラー・アイシャドウ(グラデ)…最早やらない。笑

3までやると精神的に大分よろしいです。大体10分弱ですみます。

とにかく、

  1. 眉がちゃんと描かれてること
  2. 唇に色がのっていること
  3. 肌に化粧っけがあること

これだけで、周りから見ればちゃんと化粧してる感がでます!

ので、シャドウとかマスカラとかは手が回らなければ全然優先度下げれます。(マスカラ好きだから頑張って塗るけど)

あと、とにかく大部分は「手で塗る」。シャドウを塗るときもブラシとか使わない。笑

f:id:moving345:20181012135357j:plain

 

ベース

ランコム UV エクスペールBB

Kパレット ラスティングハイカバーコンシーラーティント

アルビオン スマートスキン ホワイトレア

時間があればエレガンスのプードルで押さえます。前はランコムのCCを使ってたんだけど、仕上がりがツヤっとした感じでちゃんと化粧しないと浮いちゃう感じだったので産後断念しました。

アルビオンのスマートスキンは本当に優秀で、下地なしで使えるクリームファンデみたいな感じ。「ベリーレア」の夏ver.。これだけは産前に、わざわざ乗り換えました。本当時間ないときは下地なしでいきますが、アラサーの肌のアラはさすがに隠し通せないので下にBBと、頻回授乳による睡眠不足で真っ黒になったクマを隠すためにコンシーラーを入れています。笑 目頭から頬にかけてざっとひと塗り。汚いスポンジで笑 馴染ませます。クマはちょっと残るくらいがご愛嬌。

 

Kパレット ラスティグハイカバーコンシーラーティント02

Kパレット ラスティグハイカバーコンシーラーティント02

 

 

エスプリーク Wアイブロウ

KATE アイブロウカラー

エスプリークについては過去記事にもありますが、その後ざっと眉マスカラを塗ればできあがり。早い。
34miyoko.hatenablog.com

 

Dior アディクトリップマキシマイザー

オペラ リップティント アプリコット

 

何人ものOLのポーチに入っているであろうふたつ。笑

オペラが荒れるという方(私も荒れる。笑)は、リンメルのリップティントおすすめです。持ち歩き用にオレンジを鞄に入れてるけど、自然な色づきで皮むけとかもなかった。よいですね。そして安い。

 

 

チーク

コスメデコルテ クリームブラッシュ

メインで使ってるのはOR250のオレンジですが、時間があれば、くすみとばしの下地的役割としてPU150のパープルを下に重ねます。

 

コスメデコルテ クリーム ブラッシュ 選べる全8色 COSME DECORTE PU150

コスメデコルテ クリーム ブラッシュ 選べる全8色 COSME DECORTE PU150

 

アイメイク

ランコム グランディオーズ…マスカラ

コスメデコルテ アイグロウジェム…シャドウ

ラブライナー ベイビーブラウン

コスメデコルテのアイグロウジェムはとにかく溺愛。BR381のブラウンとGY081のグレーをめちゃくちゃ使いまくってます。マスカラは前、ラッシュニスタを下に重ねて二種塗りしてましたが、産後面倒でやめた。笑 グランディオーズは、ガバッとついて、目力!という感じになるのが好きで(表現が古い)最近何本か続けて使ってます。

 アイラインは今までフローフシのモテライナー(フローフシ撤退しちゃいますね…一時代築いたのに残念)使ってたんだけど、へりが早いのと毛先の痛みが出やすいのがネックでラブライナーに乗り換えましたが、これはめっちゃよい。細くてきれいにつくし、何よりベイビーブラウンの茶色みが絶妙。お急ぎメイクにブラックはご法度だと思います、粗が目立ち過ぎるから…アラサーにちょうどよい色味でめちゃくちゃおすすめ。(回し者ではありません笑)

34miyoko.hatenablog.com

ピンクもいい感じに仕上がります。 

とにかく肝は手でざっと塗っても形になるコスデコのお陰です。笑

 

崩したくないお肌固める系メイクはこちら。笑

34miyoko.hatenablog.com