345 days

おふぃすれでぃーとして勤労に励んでいましたが、2018年8月に娘を出産。2019年9月、フルタイム復帰しばたばたと過ごしています。

妊娠中のお仕事着、マタニティは最低限で

一気に涼しくなってきたので、衣替えと里帰り前に大量にクリーニングに出したジャケットやらスーツやらの整理をやっと始めました。

娘が起きる度、中断するので中々進まず…。

ぼちぼち進めよう。

 

ごきげんよう

みよコです。

 

貧乏性なので、極力マタニティ専用のものって買いたくないなーと思ってたんですけど(着る期間も限られてるし…)出張があったり、商談があったり、出張までは行かないものの外出があったり、と仕事で着る服が一番悩みました。

プライベートは適当なマキシワンピとか腹が入るやつ着とけばいいでしょ、と思ってたけど。笑

 

なので、妊婦の時に仕事で着ていた服をご紹介。

マタニティはほぼ最低限しか買ってないので、めっちゃ着倒してました。笑

普段は制服内勤なので通勤のみ私服、出張・外出・商談・会食…他もろもろはスーツです。 

 

ノーカラージャケット

マタニティスーツって形がださい上に高くて…(すみません)買いたくなかったので、黒ジャケットに黒ボトムのなんちゃってセットアップで出張に行くことが多かったです。商談の時にジャケットは必須なので。

で、便利だったのがVISのノーカラージャケット。

なんちゃってセットアップなので、普通の襟付きジャケットほどボトムと違ってても違和感ないし、きちんと感は出るし。

 まじでめちゃくちゃ着たし、便利すぎて春夏もののネイビーも買ってました。笑

f:id:moving345:20181005112652j:plain

左が春夏物。生地が少し薄手なのと、袖口が折り返しになってます。

 胸下フレアの白インナー

妊婦の時はボトムにインナーをインできないので、長め丈の胸下がフレアでゆったり目デザインの手持ち白インナーをたすきのごとく着回しました。笑

買ったのが数年以上前なので今は売ってないですが、今あるものだとこんな感じ。

 ↓こんなの。

f:id:moving345:20181005130818p:plain

フレアスリーブVネックプルオーバー|ロペピクニック|J'aDoRe JUN ONLINE(ジャドール ジュン オンライン)

こんなのとかも。

f:id:moving345:20181005131210p:plain

 シャーリングシフォンレースブラウス|ロペピクニック|J'aDoRe JUN ONLINE(ジャドール ジュン オンライン)

3-4枚持ってましたが、うち1枚は着すぎてシフォンのところがほつれて破れちゃったのであえなく破棄。ものすごい働きしたよ…。ありがとう…。

黒のパンツ(マタニティ)

やっとここでマタニティです。

ボトムはどうしてもおなかが出てくるとありものでやり過ごせなくなってくるので、仕方なく買いました。笑 そして、とにかくしょっちゅう履いてた。これしか仕事用のマタニティボトムないので。笑 これとインナー+黒ジャケットでなんちゃってセットアップです。

マタニティ・授乳服の通販サイトは色々ありますが、エンジェリーベがオフィス用や上下別で種類豊富に選べました。

f:id:moving345:20181005132431p:plain

【産前産後対応】アンクル丈テーパードパンツ サックス S~M -マタニティウェア・授乳服通販|ANGELIEBE(エンジェリーベ)

特に展示会準備や本番なんかはせっせと動いていたので、動きやすくて、やっぱり専用の服って本当に楽になるようになってるんだな、と実感しました。笑

ワンピース

ユニクロ

ジャケットがあれば、地味な色味のワンピースを中に着るだけで一応ちゃんとした体になります。

特によく着てたのはユニクロ ブラトップのワンピース。

f:id:moving345:20181005113053j:plain

柄違いでもう1着持ってました。何より妊娠後期になると、ブラの締め付けもいやになってくるのでめっちゃラク。素材もジャージ素材なのでよく伸びます。

しかし、これは春夏物だから今はもう売ってないのかな…?

www.uniqlo.com

マタニティ

こちらはマタニティ。表彰式とかで社長やら偉い人たちとの会食があったのでそのときにそろえて、それからも部署の食事会や出張先での会食用に活躍しました。

ユニクロのワンピースはすごい便利なんだけど、おなかが出てくると丈が上がっちゃうのと、普通のなんちゃってセットアップじゃ味気ないなという時に。

8500円位とあまり安くはないんだけど、MilkTeaのワンピースがかわいかったので購入。授乳服としても使えるからまあいっかーというのと、割と何度か「おしゃれなマタニティだね」「大人っぽくてかわいい」とお世辞でも言われたので笑 それで満足しています。

f:id:moving345:20181005133855p:plain

<授乳服・マタニティ>ハンサム・チェックベルト2wayシャツワンピ(ベルト取り外し可、お呼ばれ、お宮参りに)※

 

 

 

以上。これで妊娠中の仕事着はいけました!

ただ、あまりに渋ってギリギリにマタニティ買うと着る期間が限られちゃってもったいないので、安定期入ってから検討するといいかなと思います。

あんまり初期にそろえちゃっても季節かわっちゃうし。

 

そして、来月会社で上司と面談なんだけど、このだるだるの体で妊娠前のスーツが入るのか、まじなぞ…。笑