345 days

おふぃすれでぃーとして勤労に励んでいましたが、2018年8月に娘を出産。2019年9月、フルタイム復帰しばたばたと過ごしています。

2018年度版、わたしの手帳術

今週のお題「わたしの手帳術」

 

里帰りを終えて自宅に戻ってきました。

 

ごきげんよう

みよコです。

 

なんせ私は「手帳大好き芸人」なので、今週のお題が手帳とあれば書かなければなるまいということで、遠い昔のようですが産休前に仕事で使っていた手帳についてです。

 

 

手帳でやりたいのはタスク管理、進捗管理Excel

 例えば、販促物を作る企画…となれば、

①現況調査(実績諸々)→②企画案作成(相見積も並行して…等)→③プレゼン・上長承認→④ラフ作成・制作会社依頼→⑤制作会社とやりとり→⑥(印刷物等であれば)校了・入稿・印刷→⑦納品→⑧販促企画実施(店頭ほか)→⑨効果測定…

などなどやることがもろもろあって、企画が複数あれば期限も複数あるわけなので、

Excelで自前のざっくりガントチャートを作って進捗管理しています。

 

その期限内にやることをタスクに落として日々に割り振る…←ここに手帳を使っています。

 

過去記事にもちらっとかいたけども、とにかく「タスクをもりもり消していく快感」を大事にしているので笑

結構細かなタスクに落とします。

 

34miyoko.hatenablog.com

 

使っているのは「モーメントプランナー」のスクエアバーチカル

ほぼ日、DELFONICS(結構お気に入り)、Edit等、比較的記入スペースが多いものを中心に色々つかってきましたが、今は「モーメントプランナー」に落ち着いています。

 

ウィークリー+マンスリーが俯瞰できる→実際のスケジュールからタスクに落とす際イメージしやすい

 

これが「モーメントプランナー」の一番よかったところかな。

 

実際に「モーメントプランナー」を使ってみて

f:id:moving345:20180926155509j:plain

悪筆が特徴的な私の手帳。笑

4月は自分や上長、関係者の出張が結構あったので、それを確認するために残してました。

f:id:moving345:20180926155514j:plain

持ち越したりして終わらなかったタスクは記号でスライド、

そのほか、ミーティングなどに合わせて準備する資料で必ずこの時間にやらないといけないものは赤枠で。

f:id:moving345:20180926152535j:plain

手帳のほか、ミーティング・商談・ヒアリングetc…もろもろはA4サイズのノートをどこにでも持って行き全部これに残してました。

MTG中、PCで議事録を残して終了後メールで送信という人もいるけど、

よっぽどのことがない限り30分~1時間の内容だし、

さいあく手書きのノートをスキャナして送ったらいいでしょ笑と思ってたので、

PCはもっぱらモニタに資料を映す+Googleカレンダーでミーティング時間を確認する用でしたね笑)

 

スクエアはamazonに私が今使っている今年のしかなかった…しょんぼり

モーメントプランナー 手帳 2018年 1月始まり ウィークリー A5 スクエア バーチカル ゴールド CD-714-HT

モーメントプランナー 手帳 2018年 1月始まり ウィークリー A5 スクエア バーチカル ゴールド CD-714-HT

 

 こちらは2019年のA5サイズ。ちょうどよいサイズで使いやすそう。

グリーティングライフ モーメントプランナー 手帳 2019年 A5 マンスリー バーチカル レッド CD-809-HT 2018年 12月始まり
 

 

家族間の予定はアプリ「TimeTree」で共有

結婚する前から、旦那と使っていたスケジュールアプリでお互いの予定を共有しています。

公休日、出張、そのほかお互いの実家の行事、妊娠してからは病院の予定など…。

相変わらずすっごく便利なので、カップル(夫婦)の皆さんは円満な関係のためにどんどん使ったらいいと思う!笑

しかし、予定を登録し忘れると険悪になります。笑

 

34miyoko.hatenablog.com