345 days

とうとうおふぃすれでぃーになりました。

彼氏と「TimeTree」でスケジュール共有したほうが割とうまくいっている

お題「ケータイ」

意外と周りに聞かれて答えるとドン引きされるのですが、彼氏とアプリでスケジュール共有をしています。

 

 

ごきげんよう

みよコです。

googirl.jp

というのも、私はこれまでずっとシフトで仕事をしてるんですけど、大体スケジュールのずれがダメになる大きな要因の一つなんだよね!(+性格の不一致)

 

例1 くそ忙しい繁忙期(12月)に他愛ないLINEがめっちゃくる

 当時車で2時間くらいの距離のプチ遠距離だったからだとは思うんだけど、めっちゃLINEくるわ、全然用件ないわ、だんだん苛々してくるわ、最終的に疲れがたまって胃炎になってた時に「えー、今週もダメなん?」と言われ、終了。

 

例2 遅番なのに早朝5時に着信

 その人も当時またしても車で2時間くらいのプチ遠距離で、私よりも夜よりのシフト制。(夜勤とか)まあ、それは仕事だし仕方ないんだけど、毎日LINEしないと離れてる分心配、とかいう人で、女の子と飲みに行くと言ってるのに「その子たちと一緒にいる写メ送って」とか言われてまじでねーわ、ってなってたところに相手の夜勤終わり早朝5時に電話きてて、私は特遅番で2時に寝たばっか。即日別れた。終了。

 

…思い返すと、単純に相手と相性が悪かった気もするのですが、なにせ自分の予定と相手の予定の空き時間が合わない!だから連絡の都合もあわない!っていうのがダメだったのではないかと今更ながら考察している。

 

っていうか振り返るとろくな人じゃないな。

 

予定把握されるとか無理!束縛されてる!ひぃ!ってなる人は向かないと思うんですが、

  • どちらかの仕事が時期によって波がある
  • 会うのは週末、というふうに決まった予定がない。都度都度予定をたてる
  • シフト制(ここは圧倒的利便性)

とかだととても便利なんじゃないかと思います。ちなみに私はシフト制だけど、相手は9時17時の仕事、ただ社会人サークルでスポーツをしてるので試合や練習の予定がはいったり、という感じなのでとてつもなく便利。特にわたしが。

 

ちなみに私がスケジュール共有しててよかったなーと思うところは

  1. 体調的にしんどいときには放置してくれる(遅番⇒早番の階段シフトなど時間的にしんどそうなときとか、連勤の中日とかは連絡を遠慮してくれる)
  2. 「この日はいい?」「いや、この日は無理…。休みはこの日とこの日とこの日」「あ、ごめんその日の試合の予定わかんない…」とかのLINEでやると大変なやりとりがとても減る。(予定の摺合せもできないなんてコミュニケーションとれてない、と言われるかもしれないけど、これが意外と物凄く地味にストレスたまるので私はないにこしたことはない)
  3. 「次いつ会う?」「うーん…また連絡するね」っていうのがない(同上。今の人と付き合ったのは出かけた時に必ず次回の約束を取り付けてくれたからだと思う)
  4. 予定あいてるかなー、っていう日が誘いやすい。

中でも1番の「しんどい時に放置してくれる」っていうのがとても有難い。

 

もともと私はずっとAndroidGoogleカレンダーをスケジュール管理で使ってたんだけど、相手はiPhoneGoogleアカウント使わないので、今は「TimeTree」を使っています。

 

TimeTree: タイムツリー共有カレンダー
TimeTree: タイムツリー共有カレンダー
無料
posted with アプリーチ

  

f:id:moving345:20160327235413j:plain

 

予定1件ごとに写真を共有できたり、コメントもつけられるよ。f:id:moving345:20160328000025j:plain

 

 ちなみにいま話題のカップルアプリも一瞬ためしてみましたが、なんせスケジュール管理が簡易的なもので中々使えなかった。

UIもかわいいのでTimeTreeおすすめです。

 その他、個人的に使ったり家族で使ったり、仕事の情報共有で使ったり、と実例もあるので興味がある人はそちらもどうぞ。

timetreeapp.com

 

【追記】

2017年1月、「TimeTree」でスケジュール共有している彼氏と結婚しました。

引き続き旦那になった彼とスケジュール共有しています。