345 days

おふぃすれでぃーとして勤労に励んでいましたが、2018年8月に娘を出産。2019年9月、フルタイム復帰しばたばたと過ごしています。

己の肌を知れば、春先も危うからず!

というわけで、先日春先の肌について少し話したので今日は肌のこと。

やひ!

 

ごきげんよう。

みよコです。

 

いよいよ敏感肌の方にとっては、花粉が舞うわ、黄砂やらPM2.5やら飛んでるわ、気温差は激しくなるわ、紫外線も増えてくるわで、冬以上に何かとダメージが大きい時期ですね。

 

もう毎度毎度になるけれども保湿!!とにかく保湿

大事なことなので大文字にしました。

乾燥している肌は、外部からの刺激を受けやすいし肌の悩みにもつながりやすい。

まずはこれ。

 

◎己の肌を知るって何さ

やはりお年頃になると化粧品も色々いいものから安いものまで試してみたり、口コミをたよりに合うものを探してみたりと色々試行錯誤すると思うんだけれども、より肌に合ってて効果があるものを探すのに「自分の肌質」と「肌構造」が分かっているとより近道ができるよ、というお話。

 

多いなーと思うのは自称・敏感肌の人。

いや、大変だと思うんだけど、聞いてみたら保湿不足で刺激を受けやすくなってしみたり(要は乾燥している)、それなのに無添加(肌に良さそうだから)のオールインワン使ってたり(なおさらしっかり別々になっているもので保湿してくれ!!)、

何つけても吹き出物できます、と聞いたので、聞き深めてみると若くて皮脂分泌もあるのに、美容オイル配合のこってり目のクリーム使ってたり、極端な例ではあると思うんだけど、肌質に合わない手入れを続けていることで、「頑張ってるのになんで?」ってなるんだと思う。

 

かさつくんであればそれはどんな時?テカリは日中のいつごろ?

その時、洗顔とかメイクってどんなふうにしてるっけ?

自分の肌質を知るのは「観察」「考察」!これです。

 

あと、カウンターで水分量を測ってもらう機械もありますが(そして、私ももちろんそれとなく測ってもらうけど笑)

同じ日でも食事後とそれ以外だと皮脂の分泌量が違ったり、昼と夜だったら今の時期夜の方が乾燥してたりとか、けっこう同じ自分の肌でも数値が変わることも多いので

目安程度で考えていた方がいいと思います。

かくいう私も他社のカウンターでたまたま外からデパートに入ってすぐに測ってもらったことがあって、この真冬でもほとんど乾燥しない性質なんだけど、「めっちゃ乾燥してますよ!しっとりラインのこれがおぬぬめ!」と言われ勧められたの買ったら(ここでちゃんと買って試すところが私の向上心のあるところ笑)やっぱりギトギトした!全然さっぱりラインでよかった!笑

 

ちなみに敏感肌と乾燥肌について分かりずらい!というヒトは以前書いたのでこれ↓を読んでくれ。(面倒くさがり)

 

敏感肌と乾燥肌。それってなにさ - 345 days

 

 

◎肌構造ってなんか難しい

とお思いでしょう。

でも、分かると化粧品選ぶのも楽しいよ。

例えばここで、美白化粧品の話をすると、一口に美白と言ってもいろんなタイプがあるよ。

 

A:できてしまったメラニンを含んだ肌細胞を押し出して美白するよ!(ターンオーバー促すよ!)

B:刺激を受けた時に発生する物質(チロシン)がメラニンになるのをブロックするよ!(カネボウの独自成分ロドデノールはこれですね)

C:できてしまったメラニンを分解するよ!(よく美白化粧品に配合されてるビタミンCがこれ)

D:刺激を受けた時に過剰なメラニンをつくりすぎないようにするよ!

 

と、同じ「美白」でも作用する肌の場所だったり、作用の仕方が違うので、自分の肌の悩みの原因と肌構造がわかると合わせて化粧品を選べます。

 

「今は紫外線対策してるけど、若い時に運動部でめっちゃ日に当たっててちょっとした紫外線でも黒くなりやすい」だったらDがいいだろうし「アレルギーもちで昔から目をこすってたら目元がくすんでしまった」だったらAがいいよね。

 

というように。

ただ、これをひとりでやろうとすると大変ですよね。今は美容雑誌とかもネットもあるし美意識が高い人は自分で知るのが楽しいけど、皆が皆そういうわけじゃない。

そんなときこそBAさんに聞いてみよう!(てへぺろ!)

 

◎くそほどお金と時間をかけて肌のことを叩き込まれてるのがBAさんなのだ!

なので、別に商品を買わなくたっていいので、興味がある化粧品メーカーの優しそうな人(笑)に聞いてみてください。

その時に大事なのは自分の「目的・期待」(しわをよくしたい、美白したい、シミが気になる)と「今の肌」(こういう時にこんな状況・化粧ノリ・乾燥肌オイリー肌等々)を伝えるといいと思います。

じゃないと、漠然と「美白したいんでいいの教えて」と言われてもメーカー売れ筋の美白化粧品紹介されるだけなので(笑)

 

まじで新商品が発売するたびはもちろん定期的に肌のことも、超研修させられてるはずなので(笑)ぜひきいてみると「なるほろー」となるのでは。

見た感じ年が近そうな人を選ぶのもおすすめです。笑

 

今回はこのあたりで。

 

 

ちなみに今日会社の後輩ちゃんから「みよさん、今日めっちゃ化粧のりよくてきれいですね!どっか行くんですか!」と言われたけど、普段マスクするせいで化粧が雑だっただけだし翌日も朝から仕事なので何の予定もなく、ただ口元に色味があることで肌色よく見えてるだけ。

それを伝えたら「嘘でしょ!どっかいくんでしょ!」と言われ、めっちゃにやにやされたのでうちの後輩ちゃんまじぽんこつ。しかし、そんなダメなところがかわいい、根っからのダメな男(もしくはダメな子)好きのわたし。笑