読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

345 days

とうとうおふぃすれでぃーになりました。

敏感肌と乾燥肌。それってなにさ

久しぶりに肌のこと。

 

ごきげんよう。

みよコです。

 

無事現場での1か月目は過ぎまして、無事に報奨金も逃しました(笑)

とはいえ、この1か月でインターンに参加したり来社対応したりと、なんだかぺーぺーなのに色々勉強させてもらった。

月5万手取り上げてくれたらいう事ないのに。(下衆顔)

 

ちょっと前のみよコはといえば120%ストレス要因の肌荒れで顔面大事故でしたが、

今はちょっとした接触事故くらいには緩和しました。

最近乾燥肌でー、とか敏感肌でー、と聞く機会が増えてきたのでちょっとお話。

 

というわけでみよコの恩着せがましい豆知識。

 

◎敏感肌の人こそ一気にラインごと化粧品かえるのはお勧めしません

最終的にライン使いすることでより相乗効果が狙えると思うけど、肌にとっては変化がストレスになるので、徐々に変えていって最終的にラインにするがよいでしょう。

あと、肌にストレス、と同じ理由で、安いからということであんまりお徳用の大きいサイズを買うのもお勧めしません。一応防腐剤が入っているので、品質が保たれるようには作られているけど、開封後は使う人の保管環境で状態が変わります。

(たまに冷蔵庫に入れて使う時は出す、という人もいるけど、温度変化が品質の劣化を招くので、冷えて使って、と案内がない化粧品以外は控えた方がよろし。特に夏)

敏感肌の人はできるだけ新鮮なものを使おう。

 

◎乾燥肌だろうが敏感肌だろうがオイリー肌だろうが、保湿!保湿しないことには始まりまてん!

乾燥すると肌表面の角質が毛羽立つような状態になって、角質がもっちり均一になっている時よりもずっと刺激を受けやすく炎症を起こしやすくなります。つまり乾燥が進行すると敏感肌になるよ!やだ!

肌の細胞がレンガだとすると、そのレンガを繋ぎ合わせるコンクリート(合ってる?)の働きをしているのがセラミドなので、セラミド配合がいいよ!などと巷で言われるのです。

ちなみにヒアルロン酸も1グラムで水6リットル抱え込む力があり、保水力は抜群ですが、せっかく蓄えた水分を閉じ込める力は弱いです。

以前、肌○ボ(すいまてん!)の化粧水使った時にペタペタ感が強かったのですが、それはこのヒアルロン酸のせいかなーと思いました。もう数年前だから改良されてるかもだけど。

話が逸れた!なので天然セラミドと共にヒアルロン酸などの保湿成分が入ってるのがいいかと思います。

あ!今からの時期、さっぱりすると言ってもエタノールというかアルコール入り化粧水は慎重に使った方がいいと思います。使い心地はすっきりするけど肌表面の水分を奪いやすいです。

コットンで化粧水、乳液をなじませる人は力加減馴染ませ方に注意しましょう。

毛羽立った状態だったり、ごしごししたパッティングは刺激になります。水分たっぷり含ませてなるべく摩擦がないように。

 

◎熱湯シャワーを顔面にあてるのはどうかやめて…

とかいってみよコも眠たくて死にそうな時やるけどね。笑

熱いお湯は肌表面の皮脂膜というバリアを溶かして落とし、最初に言った角質が毛羽立って、レンガの間のコンクリートが無い状態になります。

これ、とても刺激に弱い状態。

早速肌表面が乾燥して、あったまって出た直後はいいものの、パジャマを着たくらいになるとめっちゃつっぱります。

また、乾燥したことで受けた刺激が、肌内部で炎症を招き、酵素を分泌します。メラニンを作る酵素やコラーゲンを分解する酵素です。

というわけでくすみやしわの原因になるので、顔は冷たさを我慢して30度くらいで。

ちなみに身体は42度くらいのちょっと熱めの湯船につかると自己回復タンパクの分泌がよくなって、肌にとってはいいです。ただ身体も乾燥しやすくなるので、お風呂上がりの保湿ケアは忘れずに。

f:id:moving345:20141118232509p:plain

ちなみにこれ、たたきこまれた肌構造。笑

後輩ちゃんにもそらで描けるように叩き込んだよ笑

 

というわけで意外と盛りだくさんだった。

私たちもうアラサーだから肌曲がり角ですので!心して取り組んでこ!笑