345 days

とうとうおふぃすれでぃーになりました。

skin

最近よくスキンケアについて友人知人から聞かれるのでそわそわします。

 

ごきげんよう。

みよコです。

 

そしてついでのように、肌をガン見されるんだけど、今わたくしの肌はストレスにより絶賛ニキビ大発生中なので、人様にお見せできるような状況ではない…

まじで…

学生時代はほとんど手入れなんてしていなかったので、今頃メイクを落とさず外泊、そのままクレンジングシートでごしごしふき取ってメイクし直してまた出かける、というなんとも無謀な当時を思い、反省しています。

いやはや。若さに驕って何もしておらなんだ。笑

「何すればいいの?」とよく聞かれるので、気になる方は参考までにどうぞ。

でも当たり前のことしか書いておりません。

20代前半のおなごたちは…

◎クレンジングと洗顔をしっかりする  

→まずこれにつきます。メイク落とし効果もある洗顔フォームだよ!とかよく売ってるけど、メイクは油性、汗や垢などは水性の汚れなので別々に落とした方がよろしいよ。

◎乳液まできちんと使う  →乳液ぬらなくても化粧水で保湿されてるからー、と20代だけじゃなくて30代の方もたまに言うけど、せっかく与えた水分が蒸発してしまって乾燥状態になり、余計に皮脂が分泌されるので、乳液までは使いましょう。  ニキビできてるー、と言う時にはその部分だけ避けて使ってくだされ。

◎紫外線対策を1年中する  →ちりも積もれば、でダメージは確実に蓄積していくよ。紫外線A波は肌表面を通り越し、肌の奥の真皮のコラーゲンや、またそのDNAまでを破壊するよ。化粧下地は一年中SPFついてるものを使いましょう。美白こそ継続が大事。 細かくきかれたらいろいろあるけども大体こんな感じ!当たり前だけどね! かくいうみよコも勤めだしてから、どんなに遅く帰ってきてもなるべく化粧落としシートを使わず、ジェルのクレンジング~乳液まではしっかりやるようにしておりまふ。

 

なにか気になることがあれば、プリンか何か御馳走してくれたら教えるので(そんなケチなことはしないけど笑)飲みにでもいきましょ。